【ハーレー足つき】リアサスによる足つきの違いをチェック!

スタイルでローダウンする方もいれば、足つきに不安があり安心して乗る為にローダウンする方もいると思います。

ハーレーは重いので「足つきが悪いと乗れない」と諦めてしまう方もいるのではないでしょうか。

今回はサスペンションの長さの違いで足つきがどう変わるのか、170cmの男性スタッフと155cmの女性スタッフでチェックして行きたいと思います。

12インチ

XLH883やXL1200S等のスタンダード長のサスペンションだと13インチとなります。

1インチローダウンした車両に跨った時の足つきです。

170cmですとベタ足で全く問題ないですが、155cmですとつま先立ちでギリギリです。

シートやブーツで多少良く出来ますが、まだまだ不安が残ります。

ミッドコントロールなのでポジションはどちらも普通に乗れそうです。

11.5インチ

「1インチ=2.54cm」、「0.5インチ=1.27cm」となります。

先程より更に0.5インチローダウンした車両です。

155cmの女性スタッフの足つきが若干良くなり、多少踏ん張りが効くようになりました。

安心した足つきまであと一歩と言った所でしょうか。

フォワードコントロールでも170cmですと膝が十分に曲がっており、ゆったりとした姿勢です。

155cmですとシートのかなり前側に座らないとステップまで届かない為、実際に走行すると不安です。

11インチ

一般的なサスペンションで最も短いのが11インチではないでしょうか。

ベタ足ではありませんが、ここまで来れば不安なく乗ることが出来そうです。

かかとの高いブーツを履けばベタ足も行けそうです。

ポジションは12インチと変わりませんが、左足がしっかりと地面に付いている為、写真では伝わらない安心感があります。足つきが良いと力が入るため、サイドスタンドからの引き起こしも楽々こなす事が出来ます。

足つき比較

写真を並べるとわかりやすいですね。

12インチと11インチだとこんなにも足つきが変わります。

もう少し小柄な方でもカスタム次第で乗れそうですね。

足つきでお悩みの方、スポーツスターの足つきの参考になればと思います。

神奈川県に広がる、7拠点のハーレーネットワーク

当サイト・ハーレーゾーンは、ハーレーディーラー&ハーレー専門店、合計7拠点より情報配信をしています!最新ハーレーの新車はもちろん、ハーレーの中古車はグループで200台以上在庫しています。「あの最新ハーレーに乗りたい」「憧れていた少し前のモデルに乗りたい」「元からカスタムされているハーレーに乗りたい」など、色々なニーズにお応えしております。ハーレースタッフによるハーレーの下取・買取も行っておりますので、是非お気軽にお問合せ下さい!

この記事を書いた人

インジェクションにキャブレター、スポーツスターからツーリングモデルまで、複数台のハーレー所有歴を活かし、実体験を基にした車両選びをさせて頂きます。趣味はキャンプ、温泉、ツーリング。カスタムからツーリングスポット紹介まで、お客様のライフスタイルをご提案させて頂きます。