ダイナファミリーとは?

ハーレーダビッドソンには、各モデル毎に【ファミリー】という区切りでペットネームが存在する。

本日は数あるファミリーの中から人気の高い【ダイナファミリー】について解説します。

ダイナの由来について

ダイナのルーツは今から50年以上遡るショベルヘッド時代のFXシリーズから。コンパクトで運動性能の高いシャシーを持つスポーツスターにビッグツインエンジンを搭載した様な刺激的なパッケージで登場。FXRフレームと名付けられ、未だに人気の高いローライダーが誕生したのもこの頃。当時はFXDLではなくFXSと言う名だった。

その後、このFXRフレームをベースにハーレーダビッドソン社で初のコンピューターを用いた設計を取り入れ新開発されたフレームが【ダイナグライド】と名付けられ、1991年式FXDBスタージスから採用される。ラバーマウント採用によりアイドリングではエンジンを大きく震わせ、軽量コンパクトなシャシーに強心臓なビッグツインエンジンによる強烈な加速をする様は正しくダイナミックの一言が相応しく思えるでしょう。

2005年までは【ダイナグライド・ファミリー】という名で親しまれ、2006年の大幅なモデルチェンジを期に今の【ダイナファミリー】へと呼称が変わる。

ダイナファミリーの代表的な車種とは

鬼才【ウィリー・G】が手掛けたファクトリーカスタムモデル【FXDL ローライダー】が挙げられる。

短いリアショックに長く寝そべったフロントフォークによってロー&ロングなスタイルを採用。所説によれば当時、ユーザーがカスタムした個性ある車両を見たウィリー・Gがメーカーとしてカスタム車両を作ろうと思い立ったのがきっかけだったとか。

神奈川県に広がる、7拠点のハーレーネットワーク

当サイト・ハーレーゾーンは、ハーレーディーラー&ハーレー専門店、合計7拠点より情報配信をしています!最新ハーレーの新車はもちろん、ハーレーの中古車はグループで200台以上在庫しています。「あの最新ハーレーに乗りたい」「憧れていた少し前のモデルに乗りたい」「元からカスタムされているハーレーに乗りたい」など、色々なニーズにお応えしております。ハーレースタッフによるハーレーの下取・買取も行っておりますので、是非お気軽にお問合せ下さい!

この記事を書いた人

整備士資格を保有しており、過去には国内外問わず取り扱う総合店に勤務していた経験を活かし、ハーレーダビッドソンの魅力をお伝えいたします。ハーレーの事なら整備もカスタムもなんでもご相談ください!!
趣味は、食べ歩き、温泉、乗り物遊び全般!!
皆様のご来店心よりお待ちしております!!