【ハーレー足つき&カスタム】2023年式  ソフテイルシリーズ ブレイクアウト【FXBR114】オリジナルカスタム&足つきチェック!

2023MYよりホイールやタンクの変更により人気が再燃しているブレイクアウト。さらにエンジンが114CU→117CUへと排気量アップ、そしてクロームメッキ仕様のエンジンとなり変貌を遂げました!ABSはもちろん、クルーズコントロールとトラクションコントロールまでも搭載されました。

今回はノーマル車ではなくオリジナルのカスタム車の紹介と足つきの紹介です。

ノーマルでも十分にカスタム感あるブレイクアウト。「カスタム」「足つき」を含めて、「跨った時にどのように見えるか」などをポイントにご紹介していきたいと思います。

2023MY FXBR ブレイクアウト114  車両スペック(※ノーマルの場合の参考値となります)

  • 全長:2,370(㎜)
  • 排気量:1,923cc MILWAUKEE-EIGHT117 エンジン
  • シート高:665mm 
  • 車両重量:310kg
  • フューエルタンク容量 18.9リットル
  • 新車価格¥3,308,800~¥3,363,800

足つき

今回車両に装着しているのはHD純正オプションパーツの「リーチソロシート」。ブレイクアウト専用品で足つき性を向上してポジションは前寄り(ハンドル寄り)になります。写真の通りで足つき感もGOOD。

足をおろしたときのステップ位置

スタッフ佐藤 身長160cm

今回の車両はリーチシートを採用しており、ポジションが前に寄っていますがフォワードコントロールなので足を下した際のステップとの干渉も無し。ノーマルのポジションに比べるとハンドルもカスタムされている為、グッと近づいた感触。

フルノーマルのFXBR。カカトの着き方と腕の伸び方で違いがわかりますね。背筋もやや前傾になってしまいます。

ひざの曲がり具合

リーチシートのおかげでヒザの曲がり具合は十分。ブレーキの踏み込みもしっかりと操作可。エアクリーナーとの干渉も無し。

参考でオレンジ色のFXBRはハンドルもシートもノーマル。やはり膝が伸び切ってしまう模様です。

車体に跨った時のフォルム&ハンドルポジション

ハンドルはメイドインジャパンが拘りの「GLEAMING WORKS」製のハンドルをチョイス。

2023MYのブレイクアウトはライザーが小変更されライダーにハンドルが近づきました。それでもまだ少し遠じる方に向けてこのハンドルを装着。ノーマルに比べると大幅に楽なポジションになります。

(※ハンドル寸法が純正ノーマルと変わる為、構造変更手続きが必要)

車両の取り回しのアドバイスや簡単なコツも店頭ではご案内いたします。お気軽にお尋ねください!

跨った時の見た目、ポジショニングやサイズ感などがブレイクアウトをお考えの方へ参考になればと思います。

ハーレー選びの際に気になる足つきやポジションチェックも是非ご相談ください。

変更したハンドルはライダーに近づき少し高さも上がるので車両の取り回しもしやすいとの事

FXBRブレイクアウト カスタムポイント

HD純正パーツを中心に選び、小柄な方でも扱える「乗りやすさ重視」でブレイクアウトをカスタマイズ!

タンクグラフィックに入っているオレンジカラーを意識してパーツもチョイス!

カスタムリーダーのスタッフ佐藤「今回取り付けたハンドルとリーチシートは自分の体格にもピッタリ。足つきが向上し、遠かったハンドルも丁度良いポジションになっています。どちらかというと「楽チン」なポジションですね。要所要所に安心の純正パーツで彩を加えています。大排気量の熱対策で内股のヒートシールドはオススメ!ブレイクアウト乗れるかな・・という方は今回のカスタムはお勧めです!」

HD純正リーチシートはオススメです!

神奈川県に広がる、7拠点のハーレーネットワーク

当サイト「ハーレーゾーン」は、ハーレーディーラー&ハーレー専門店、合計7拠点より情報配信をしています!最新ハーレーの新車はもちろん、ハーレーの中古車はグループで300台以上在庫しています。「あの最新ハーレーに乗りたい」「憧れていた少し前のモデルに乗りたい」「元からカスタムされているハーレーに乗りたい」など、色々なニーズにお応えしております。ハーレースタッフによるハーレーの下取・買取も行っておりますので、是非お気軽にお問合せ下さい!

この記事を書いた人

ハーレーのスタイルはもちろん歴史や文化に魅せられてこの仕事に就きました。ダイナの唯一無二な鼓動感に衝撃を受けFXDを所有。HD新車ディーラーや中古車専門店を渡り歩んできた経験を活かし、新しくスタートした「ハーレーゾーン」が皆様のハーレー選びやハーレーライフのお役に立てれば幸いです。