【ソフテイル】FLとFXの違い

ソフテイルには【FL】と【FX】二通りのラインナップを展開。本日は、それぞれの違いと特徴についてご紹介いたします。

FLソフテイルについて

FLソフテイルは前後16インチの太いタイヤとタイヤ後方まで伸びたディープフェンダーと伝統的なスタイリングが特徴。代表的なのは【FLSTCヘリテイジ・ソフテイル・クラシック】が挙げられます。映画ターミネーターで登場した【FLSTFファットボーイ】も象徴的で人気の高いモデルです。

FXソフテイルについて

FXソフテイルはフロントに21インチの大径タイヤを装備し、幅が広く前方へ長くストレッチしたフロントフォークが特徴。FLソフテイルとは打って変わって近代的なカスタムモデルの様な仕様が主となっております。フォワードコントロール(ステップが車体前方へ配置されている)が主で小柄な方には少々キツいポジションではと懸念されることも多い車種ですが、ステップを後方へアジャストするリーチフォワードコントロールキット等も装着可能ですので、安心して愛車選びの候補にお選びください。

スプリンガーフォーク標準モデルも?!

1948年まではフロントフォーク(前側サスペンション)にスプリング式を採用しているモデルも数多く存在しておりましたが、やがて高性能なテレスコピック式に移行。ソフテイルモデルに採用されるのは復刻版でオイルダンパーを採用する等性能面を考慮しながら昔ながらの外観を実現。

ソフテイルは個性際立つモデルが沢山!!

伝統的なFLソフテイル、様々なスタイル、中にはスプリンガーフォークを採用しカスタムマシンさながらなラインナップのFXソフテイル。是非店頭で現車をご覧頂きながら自分好みのソフテイルを見つけてみてはいかがでしょうか?

神奈川県に広がる、7拠点のハーレーネットワーク

当サイト・ハーレーゾーンは、ハーレーディーラー&ハーレー専門店、合計7拠点より情報配信をしています!最新ハーレーの新車はもちろん、ハーレーの中古車はグループで200台以上在庫しています。「あの最新ハーレーに乗りたい」「憧れていた少し前のモデルに乗りたい」「元からカスタムされているハーレーに乗りたい」など、色々なニーズにお応えしております。ハーレースタッフによるハーレーの下取・買取も行っておりますので、是非お気軽にお問合せ下さい!

この記事を書いた人

整備士資格を保有しており、過去には国内外問わず取り扱う総合店に勤務していた経験を活かし、ハーレーダビッドソンの魅力をお伝えいたします。ハーレーの事なら整備もカスタムもなんでもご相談ください!!
趣味は、食べ歩き、温泉、乗り物遊び全般!!
皆様のご来店心よりお待ちしております!!