【ハーレー足つき&カスタム】2023年式  Revolutionmaxシリーズ    ナイトスター【RH975】オリジナルカスタム&足つきチェック!

今年話題の975cc水冷ハーレー「ナイトスター」。

現行のハーレーダビッドソンの中で一番小さくシンプルなモデル。今回はノーマル車ではなくオリジナルのカスタム車の紹介と足つきの紹介です。

乗りやすさ扱いやすさに定評あるナイトスターシリーズ。「カスタム」「足つき」を含めて、「跨った時にどのように見えるか」などをポイントにご紹介していきたいと思います。

2023MY RH975 ナイトスター  車両スペック(※ノーマルの場合の参考値となります)

  • 全長:2,250(㎜)
  • 排気量:975cc Revolutionmax975Tエンジン
  • シート高:705㎜ 
  • 車両重量:221kg
  • フューエルタンク容量 11.7リットル
2023 Model Photography. RH975 Nightster. (ノーマルの参考写真)

足つき

ノーマルのカタログ値は705mmのシート高。今回車両に装着されているのはHD純正オプションのリーチシート。足つき性を向上してポジションは若干前寄りに。

足をおろしたときのステップ位置

セールススタッフ佐藤 身長160cm

今回の車両はカスタム車なのでシート・ハンドルによって大きくポジションが変わっています。ただ、足を下す位置に関してはあまり変化はなくステップとの干渉も無し。ノーマルのポジションに比べると上体はやや起きた状態です。

ひざの曲がり具合

写真の通り、ヒザの曲がり具合は丁度よい感じ。いわゆるハーレーのミッドステップポジションです。シートがノーマルだったとしても十分な曲がりがあります。

車体に跨った時のフォルム&ハンドルポジション

ハンドルは社外のZシェイプハンドルバーを装着。ガラッと雰囲気が変わるのと、スタイル的にヒジは伸ばし気味のスタイルですが、シートポジションの相性が良いのでキツすぎないポジショニングとの事。

ハーレー純正のウインドシールドは工具無しで脱着が可能なので、シーンによって使い分けが出来ます。

車両の取り回しのアドバイスや簡単なコツも店頭ではご案内いたします。お気軽にお尋ねください!

重心も低めで車重が221kgと軽いので取り回し性は良好!

跨った時の見た目、ポジショニングやサイズ感などがナイトスターをお考えの方へ参考になればと思います。

ナイトスターシリーズ選びの際に気になる足つきやポジションチェックも是非ご相談ください。

RH975 カスタムポイント

HD純正パーツとアフターマーケットのいわゆる社外パーツを組み合わせて実用性あるカスタムナイトスターに!

作成担当セールススタッフ佐藤「シンプルなノーマルスタイルは崩しすぎず、走って楽しめる実用性を兼ね備えたカスタム感を演出しました。RH975専用のボルトオンパーツを中心に作成しているので皆様の参考例にもなればと思います。あえて取付けたフォークブーツの装着がお気に入りです!」

国産車や小排気量からのステップアップのご相談もお待ちしております!

神奈川県に広がる、7拠点のハーレーネットワーク

当サイト・ハーレーゾーンは、ハーレーディーラー&ハーレー専門店、合計7拠点より情報配信をしています!最新ハーレーの新車はもちろん、ハーレーの中古車はグループで200台以上在庫しています。「あの最新ハーレーに乗りたい」「憧れていた少し前のモデルに乗りたい」「元からカスタムされているハーレーに乗りたい」など、色々なニーズにお応えしております。ハーレースタッフによるハーレーの下取・買取も行っておりますので、是非お気軽にお問合せ下さい!

この記事を書いた人

ハーレーのスタイルはもちろん歴史や文化に魅せられてこの仕事に就きました。ダイナの独特な鼓動感に衝撃を受けFXDを所有。HD新車ディーラーや中古車専門店を渡り歩んできた経験を活かし、新しくスタートした「ハーレーゾーン」が皆様のハーレー選びやハーレーライフのお役に立てれば幸いです。